見たもの。買ったもの。良かったもの。

シングルマザーの良かったもの日記。

「やらなければいけない」が「心からやりたい」に変わる

grenchanです。

 

私はSNSの先生をしています。

集客したい人に向けて、です。

 

あれこれ教えると、みんな、

「やらなければいけない」になってしまいます。

そうなると、達成できないので、どうにかして、モチベーションを上げます。

モチベーションを上げるのも私の仕事かなって思います。

 

というわけで、本日の本のシェアもこちらになります。

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

本当に、ひすいこたろうさんって、言葉遣いの天才。

すごいなー。その才能に嫉妬するよね。

 

なにを目指すかが「夢」だとするなら、なんのためにそれをするのかが「志」です。

  志が定まると、「動機」が愛に根を張り、感謝があふれやすい状態になります。感謝こそ、心の状態がマックスにプラスに満たされた史上最強の状態です。
 すると、「やらなければいけない」が「心からやりたい」に変わります。

 

 

 

自分のためだけでは、100しか出せないけど、誰かのためだと200や300力を出せてしまうものなんです。

 

と、ひすいこたろうさんと大嶋啓介さんは言っています。

 

これホントそう。

 

大嶋さんはよく甲子園球児を例に挙げてるけど、

まさに自分がそうだと思うんだ。

子ども嫌いなのに、我が子のために、苦手な家事も挑戦する。

自分の子どもはかわいいが、人の子どもは、、、って思ってたはずなのに、

いつの間にかかわいくて仕方がなくなる。

だから、そのコたちのために一生懸命動く。

 

子どもたちは、お父さんが喜ぶから、お母さんが喜ぶから

で、信じられないくらいの力を出す。

 

大切な誰かのため

 

だと、火事場の馬鹿力が働くっていうのは本当。

 

成果を出すって、何のために成果を出そうとしているのか。

誰に喜んでもらいたいのか。

 

そこにいきつくと、人は信じられないくらいの力を発揮するのですよね。

 

 

grenchan