見たもの。買ったもの。良かったもの。

シングルマザーの良かったもの日記。

「これは僕がしゃべりやすくするためにやってるの。」

grenchanです。

 

大嶋啓介さんの話です。

高校野球のコたちにメンタルトレーニングしてるんですよ。

そのうちの数校が、甲子園出てるんですから、すごいですよね。

 

今日は、この本からシェア

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

名言セラピーなどで有名なひすいこたろうさんと、

その大嶋啓介さんが書いた本。

 

メンタルトレーニングの中でも、

「本気のじゃんけん」というのがあるんですね。

 

これ、楽しいんで、我が家でもたまにやってます。

 

握手して、本気でじゃんけんするんです。

勝っても負けても喜ぶの。

 

子ども向けの講演なんか、

子どもは聞かされてるわけですよ。

それで、この「本気のじゃんけん」をやると、

場が和み、話しやすくなるわけ。

 

 

大嶋さんは、毎日毎日、ときには1日2,3件の講演をこなしているわけですが、

お世辞にもお話が上手とは思えないw

 

だから、いろいろ工夫してるんだそうです。

 

人柄を前面に出す。

これからはもっと、人柄営業だと思います。

 

現に今でも、ひとりよがりな発信してる人って、

相当面白い人じゃない限り、売れてないしね。

 

 

 

grenchan